川本町にてあんぽ柿・杵つき餅の生産・販売をおこなうキムラ農産

川本町にてあんぽ柿・杵つき餅の生産・販売をおこなうキムラ農産

スタッフブログ

雨の訪問者

2011-09-04 11:40:23

大型の台風12号がここ島根県にも接近し、直撃はしませんでしたが

川が氾濫したり、せっかく実った稲穂が倒れてしまったりと被害は少なくありません…

全国で多大な被害が確認されていますが、みなさんの地域の被害ができるだけ少ない事を祈っています。

さて、台風による強風や大雨に困っているのは人間だけではないらしく、

笹遊里周辺には建物がないので雨宿りや風しのぎにやってきた方々を紹介したいと思います。

 

 

s-P9030027.jpg

こちらのかたつむりさんは強風の中、のっそりのっそりとマイペースに歩いて(?)いらっしゃいました。

地面に張り付いている表面積が多いので飛ばされることは少なそうですね。

つのもしっかりと伸びて、元気そうです。

お次はこちらです。

s-P9030037.jpg

カエルが苦手な方がいらっしゃったらすみません…

こちらのカエルさんは横殴りの雨が降る中、こうして窓にへばりついてじっと耐えていました。

丸く縮こまっていたのですが、カメラを向けるとこのようにヒョイとこちらに顔を向けてくれました。ブログのネタ提供に協力的です。

普段はハチやアブやバッタなどが、人間以外のお客さんでは多い笹遊里ですが、

台風の影響により、かたつむりやカエルなどといった普段とは違う客層であふれていたのでした。

人面虫出現!?

2011-08-30 10:34:17

 

自然に囲まれ様々な虫たちを見ることができる、ここ笹遊里ですが

とってもユニークな虫を見つけたのでご報告します!

s-DSC00546.jpg

    

まるで人間の顔のようではありませんか?眉、目、鼻、ちょっとほほ笑んだ口元が完璧に配置されてます。

洗濯物の陰で身を潜めていたところを偶然見つけたのですが、田舎暮らしの私も初めて見てびっくりしました。

この話には続きがあるんです!

後日、コテージの清掃をしていたらまた人面虫に遭遇したんです。こいつです。

 

 

s-DSC00562.jpg最初に添付した人面虫とは、顔つきが微妙に違うのがお分かり頂けるでしょうか?

鼻の部分が茶色くて、口の形がωのようになっていて、まるで犬の顔のようです!

個体によって顔つきが違うなんて、まるで人間のようで面白いですね~

もしかしたら血のつながり(?)がある虫では顔つきが似ているとかあるのでしょうか。

そしてなぜ虫に人間の顔のような模様が現れているのでしょうか。

謎は尽きませんね!人面虫は私が勝手に名付けた名前なので、この虫たちの学名や生態を知りたいのですが

調べようがなくて今困っているところです。虫に詳しい方なら分かるのでしょうか…

またこの人面虫を見つけたら報告しますので、お楽しみに!

たんぽぽの種飛来

2011-07-31 06:50:59

 

グランドゴルフ場にタンポポの種が飛んできました。

これから芽を出そうとしてます。管理する者としては、大敵なんですが・・・・・・・。s-P7310017.jpg

 

もうすぐ巣立ち

2011-07-26 14:19:02

 ツバメもうすぐ巣立ち、親はえさ取りに大忙しです。 

蜂にさされたーーー

2011-07-22 16:16:11

軒下にスズメバチの巣(直径15cm)があり、退治しようと蜂スプレーを買ってきて対決しました。

完全勝利と思いきや、一匹の蜂が一直線に飛んで来て不覚にも胸を刺されました。

痛みと共に蕁麻疹が出てきて、速攻で病院へ行き、点滴を受け今日は痒みがあるものの、元気になりました。

今の時期、蜂も子育てでナーバスになっています、気をつけましょう。

島根フェアー

2011-01-22 16:31:51

1月22日と23日に広島で開催される島根フェアーに、エゴマ卵とエゴマ鴨を使った釜玉うどんを出店します。

値段は少し高めなんですが、栄養豊富なので寒さで元気のない人にはぴったりです。

餅つき

2010-11-14 14:57:17

 今日、社長を含む8名で広島県の坂町に川本町特産品祭りに餅をつきに行ってます。

近くの方は、ぜひ見に来て下さい。今年来られない方も、毎年の恒例行事なので来年はぜひおいしいつきたて餅を、食べに来てみてください。

 

風つよ!!

2010-09-24 15:17:54

今日は風が強いので、窓をあけていると新聞などがバンバン飛んで行って大変、でも太陽が出ているので昨日のように寒くなくポカポカです。

寒い

2010-09-23 12:58:25

昨日に比べて気温が10℃近く低くなってさむいです。やっと今年も秋が来たような気がします。

もうすぐお餅つきの季節がやってきます。今年もおいしいお餅を皆様のもとに届けます。

奉納夜神楽開催

2010-08-30 09:39:45

10月9日に、川本町内の因原八幡宮において奉納夜神楽が開催されます。

 観覧できる人数が10名程度なので、身近に神楽の迫力を感じる事が出来きますので、神楽ファンの方は必見です。

 キムラ農産が指定管理者のふれあい公園笹遊里では、宿泊プラン等(9月20日締め切り)も用意しておりますので、宿泊プラン等の詳しいお問い合わせにつきましては、ふれあい公園笹遊里(0855-72-2450)までお問い合わせください。